2012年2月4日土曜日

映画「マージン・コール」(ちょっとネタバレしてるので要注意)


DVDがリリースされたようなので、早速観てみました。
オフィシャルサイトはこちら→Margin Call | Official Site


「Be careful.」

この一言から始まる壮大な金融パニックストーリー。



…じゃないです、全然w
というか、そういう風には描かれてない、という感じ。


舞台はウォール街の投資銀行、ネタは住宅ローン債券のMBS。観てればわかるんですが、どことなくリーマンをモデルにしてる感があります。

アセットを過剰に抱え込み、価値が目減りすると会社を吹っ飛ばすほどの損失がでることがわかってしまったのでさぁ大変。エラいさんが集まって夜通し会議した結果、全てのポジションをブン投げるという苦渋の決断を下す。そのプロセスが話の本筋です。

全体通してピリッとした緊張感が漂い、一気に観れちゃいます。某お金は眠らないウォール街映画とは違ってそこがいいですね。キャラクターそれぞれが結構な社畜感を醸し出してるのも、いい感じですw

でも、マーケットに大混乱をもたらすであろうブン投げシーンはもっと盛大に描くべきじゃないかな、と思いましたね。ものの数秒であっさり終わっちゃって、それまでの緊張感がきれて、尻すぼみにエンドロールが流れます。ラストは「えぇっ!?」って声が出ちゃいました。ハゲタカのクライマックスぐらいの雰囲気が欲しかったかな。


金融屋としてはヒリヒリするような緊張感を映画として楽しめましたが、まぁこれは一般公開はされないわなぁという感じw

予告編冒頭に出てくるリストラされちゃうおっちゃん、どことなくバーナンキに似てる気がするのは気のせいでしょうかね。あと主人公というかサイエンティスト上がりのアナリストが、パックンに似てる。結論としては、デミ・ムーアロング。

0 件のコメント:

コメントを投稿